下げ相場と経済的混乱

Tuesday, July 10, 2018

深刻な下げ相場
結局のところ深刻な下げ相場と経済的混乱がやってくる。
それは私の生涯において最悪のものとなる
Money Weekの記事にて
Jim Rogers




原油価格は1バレル120ドル以上

  • イラン石油生産業
    イラン石油生産業

アメリカの投資銀行、メリルリンチが、イラン産原油の輸出をゼロにする政策の結果について警告しました。

メリルリンチは、「イラン産原油の輸出をゼロにする政策が行われれば、世界市場の原油価格は1バレル120ドル以上に高騰するだろう」と警告しました。

 

アメリカの投資銀行メリルリンチ

 

アメリカ政府は、「11月4日までにイラン産原油の輸出をゼロにする」と強調しました。アメリカ国務省の関係者は以前、アメリカ政府は、イラン産原油の輸出をゼロにしようとしており、イランから原油を購入したいかなる国や企業も、制裁を免除されることはないと主張しました。

アメリカのトランプ大統領は、5月8日、一方的に核合意から離脱し、対イラン制裁の2段階の復活に関する大統領令に署名しました。アメリカの銀行による警告は、イラン産原油の輸出をゼロにする政策の悪影響を指摘するものであり、この銀行のアナリストによれば、この数年で前例のないほど、原油価格が高騰すると見られています。トランプ大統領の政策によれば、イラン産原油が世界のエネルギー市場から排除されても、原油の価格には影響がないはずです。しかし、アナリストは、影響がないはずはないと見ています。トランプ大統領の政策により、原油の輸入国では、ガソリンなどの石油製品の価格高騰は避けられず、それによって市民の不満が高まるでしょう。もし、このシナリオが実際に起これば、今年11月にはアメリカ議会の中間選挙が控えていることから、共和党の支持率の低下にもつながります。

 

アメリカにおけるガソリンスタンド

 

トランプ大統領は、中東のアメリカの同盟国、特にサウジアラビアに、イランの石油の不足分を補うほどの増産の力があるという誤った考えを持っています。しかし、それは非常に難しいでしょう。サウジアラビアは現在、最大の生産力によって原油の輸出を行っています。サウジアラビアの現在の産油量は、日量1000万バレルを超えており、200万バレルを増産するためには、採掘、移送、輸出のインフラを整える必要がありますが、それは決して簡単ではありません。

 

サウジアラビアの石油産業

 

こうした中、イラン政府は、イラン産原油の輸出停止に向けた努力について警告しています。イランのローハーニー大統領は次のように警告しました。

「アメリカは、イラン産原油の輸出を完全に停止させたいと主張しているが、彼らはその言葉の意味を分かっていない。イランの原油が輸出されず、地域の原油が輸出されるなどということはまったく意味がない。あなた方は可能であれば、それを試してみるがよい。その結果を見ることになるだろう」

 

イランのローハーニー大統領

 

この他、トランプ大統領の政策や行動により、世界にはそれに抵抗する動きが形作られています。この中で、中国やインドといったイランの原油の主な輸入国は、イランからの原油の購入を続けることを強調しています。中国とインドは、自国のエネルギー確保における混乱を受け入れることができません。イラン産原油が排除されれば、他の国からの原油の輸入が確保される必要がありますが、それは簡単なことではありません。

また、核合意の維持に向けたヨーロッパの提案は、以前よりも少ないながら、イラン産原油の購入の継続を保証するものです。これらすべての問題は、イラン産原油の輸出をゼロにする政策が失敗することを意味しているのです。

ベトナム的属国化を提示

米国務長官は朝鮮に対し、リビアやドイツに続いてベトナム的属国化を提示
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201807080000/
2018.07.09 櫻井ジャーナル


 朝鮮での交渉を終えてベトナムへ移動したアメリカのマイク・ポンペオ国務長官は朝鮮も​ハノイが歩んだ道を進むべきだと語ったという。「リビア・モデル」、「ドイツ・モデル」に続く「ベトナム・モデル」だ。

 リビアの場合、アメリカがイラクを先制攻撃した2003年にムアンマル・アル・カダフィ政権が核兵器や化学兵器の廃棄を決定したところから始まる。アメリカは「制裁」を解除するはずだったが、勿論、アメリカは約束を守らない。「制裁」は続いた。2010年にはバラク・オバマ大統領がムスリム同胞団を使った侵略計画(PSD11)を作成、「アラブの春」という形で実行に移され、リビアは侵略される。破壊、殺戮、略奪で現在は暴力が支配する破綻国家だ。

 ドイツの場合、アメリカ政府とソ連政府が東西ドイツの統一で合意したところから始まる。交渉でアメリカの国務長官だったジェームズ・ベイカーはソ連のエドゥアルド・シェワルナゼ外務大臣に対し、統一後もドイツはNATOにとどまるものの、東へNATOを拡大することはないと約束したことが記録に残っている。それをミハイル・ゴルバチョフは無邪気にも信じて統一を認めた。勿論、アメリカは約束を守らない。アメリカの世界制覇を願う人にとってドイツ・モデルは成功例なのかもしれないが、自国の主権を守りたいと考える人にとっては反省すべきケースだ。すでにNATO軍はロシアの玄関先まで到達、軍隊を配備し、ミサイルを設置してロシアを恫喝、軍事的な緊張は高まっている。

 ベトナム戦争でアメリカ軍は負けた。アメリカは疲弊したが、それ以上にベトナムの国土は惨憺たる状態。アメリカ軍による「秘密爆撃」ではカンボジアやラオスでも国土が破壊され、多くの人々が殺された。戦闘では通常兵器だけでなく、化学兵器の一種である枯れ葉剤(エージェント・オレンジ)やナパーム弾が使われ、CIAのフェニックス・プログラムでは人々を殺すだけでなく、共同体を破壊した。

 ソ連が消滅してから3年後の1994年にアメリカはベトナムに対する「制裁」を解除するが、その代償として新自由主義を受け入れ、IMFなどの「毒饅頭」を食べることになる。しかもベトナム戦争中にアメリカ側が行った犯罪的な行為は不問に付され、ベトナムの庶民は低賃金労働者として西側巨大資本の金儲けに奉仕させられている。アメリカの対中国戦争の手駒でもある。

 朝鮮もソ連消滅後、核兵器やミサイル発射の実験など、アメリカの支配層にとって都合の良い言動を続けてきたが、それが今年に入って変化した。朝鮮半島を含む東アジアにおける軍事的緊張の緩和はアメリカにとって好ましいことではない。ありえるのはリビア、ドイツ、ベトナムのような展開だ。

ヒステリーと嫉妬と焦り

ホルモズ海峡は世界の石油の運輸においてもっとも重要

ロイター通信、「ホルモズ海峡は世界の石油の運輸においてもっとも重要な水域」


ロイター通信が、ホルモズ海峡から毎日3分の1の石油が輸送されていることから、ここは、西アジア諸国の石油をアジア、ヨーロッパ、北アメリカやその他の市場に届ける戦略的な水域だとしました。

ロイター通信は記事の中で、ホルモズ海峡について扱い、「今週、イランは、イラン産原油の輸出を禁じるアメリカの要請に反応する中で、タンカーがホルモズ海峡を通過するのを妨害すると脅迫した」としました。


ホルモズ海峡とは

この海峡は、ペルシャ湾とオマーン海を分ける海峡です。最も狭い場所は幅21マイルですが、船舶が通行できるのは、2マイルのみです。


なぜホルモズ海峡が重要なのか

アメリカのエネルギー情報局によれば、2016年、日量1850万バレルの石油がこの海峡を通過しており、2015年と比較して、9%の増加を示し、この量は海運による石油輸送の30%を占めているということです。

イギリス・Vertexによれば、2017年、ホルモズ海峡を通過した原油とコンデンセートの量は日量1720万バレルで、2018年上半期は日量1740万バレルに達したということです。

サウジアラビア、イラン、アラブ首長国連邦、クウェート、イラクの石油のほとんどは、この海峡を通じて世界の市場に送られます。また、この水域は、カタール産のLNGが輸出される場所でもあります


ホルモズ海峡における過去の事件:

・1980年代のイラン・イラク戦争の中で、双方は相手側の石油輸出を混乱させようとしており、このため、この戦争はタンカー戦争と呼ばれた。

・1988年7月、アメリカの巡洋艦ヴィンセンスが、イラン航空の旅客機を撃墜し、乗客乗員290人全員が殉教した。アメリカはこの旅客機を戦闘機と誤認したと主張したが、イランはこれを意図的な攻撃だとしている。この攻撃は、アメリカがウィンセンスは地域において、イランの攻撃から第三国の船舶を守るために駐留していたと主張していた中で行われた。

2008年はじめ、アメリカはイランのボートがホルモズ海峡でアメリカの戦艦3隻に近づこうとしたことを受けて、警告を発したと主張した。

2008年6月、イスラム革命防衛隊のジャアファリー総司令官は、「イランが攻撃を受けた場合、この海峡における船舶の航行の管理を行う」と語った。

2012年1月、イランは、イランの石油収入を標的とした欧米の制裁の対抗措置として、ホルモズ海峡を封鎖すると警告した。

2018年7月3日、イランのローハーニー大統領は、イランの石油輸出を完全に停止させようとするアメリカの行動に反応する中で、地域の石油移送の流れは混乱することになると警告した。

後日、イランイスラム革命防衛隊のゴッツ部隊の司令官は、イランの石油輸出が停止されれば、イランはホルモズ海峡を通じて、すべての石油輸出を完全な形で制限すると語った。


http://parstoday.com/ja/news/iran-i46277

南方振動関係ない





__name

天気図中、閉塞前線がより水平に近づき東西に伸びると東北、北日本の冷夏確定ですw

あなたの買い物を代行

ウォルマート:あなたの買い物を代行します

スマホ決済in Japan

中国でのスマホ決済事情からみた日本のキャッシュレス化に必要なこと --- 久保田 博幸
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00010010-agora-bus_all
7/7(土) 16:41配信 アゴラ


中国では支付宝(アリペイ)などスマホ決済を手掛ける事業者に対し、利用者が前払いしたお金のすべてを、中国人民銀行(中央銀行)に預けるよう義務づけると4日の日経新聞が報じた。アリババ集団とスマホ決済市場を二分する騰訊控股(テンセント)の両社にとって影響は避けられない見通しとなった。

これは何が問題となっているのか。アリババ集団のAlipay(支付宝)とテンセントのWeChat Pay(財付通)が中国でのスマホ決済の2強とされる。中国でのスマホ決済の普及はこの両社が競って拡がった面もあるが、それぞれ銀行ではない。それではどのような形式で両社は決済を行っているのか。

アリババは電子商取引サイトなどを通じて多数のユーザーを獲得し、中国版のLINEとされるするメッセンジャーサービスのWeChatも中国で高いシェアを誇っていたが、こちらもネットを通じた電子商取引を行っていた。

2002年に金融企業「銀聯」が設立されたが、これは中国の銀行カード産業の発展を目的としている。クレジットカードというよりも多くはデビットカードとして発行されている。銀聯は店舗に銀聯カードが使えるように、POS連動可能なカード読取機を貸し出し、カードは急速に普及することになる。これにより中国でのキャッシュレス化が進むわけだが、中国政府はさらに第三者決済機関に清算業務への参入を認可することになる。

これを受けてアリババ集団のAlipayとテンセントのWeChat Payが店舗での決済業務に進出することができるようになった。しかも銀行と紐付けすることによって登録したカードの口座から即座に引き落とすことが可能となった。さらにプリペイドカードのようにアプリ内に事前にチャージした金額から支払うことが可能となったのである。今回、問題となったのが後者のチャージである。

アリババやテンセントは、前払い金を預かっても利用者への利息はゼロである一方、滞留資金を銀行に預けるなどして金利収入を得ていた。アリババなどが受け取っている金利は市場推定で1%台半ばとされる。滞留資金は現時点で5000億元(約8兆3000億円強)規模にのぼり、年換算で1000億円超の金利収入を得ている計算となる。これが2019年以降、この利息収入はほぼゼロになる見込み(前述の日経新聞の記事より)。

AlipayやWeChat Payを利用する際に、店舗側が支払う手数料は原則ゼロとされているようである。これは滞留資金による利息収入などにより利益を挙げていたためとみられ、今回の措置によりこのビジネスモデルが崩れる可能性がある。

ちなみに日本ですでに行われているスマホ決済については、決済に関しては主にクレジットカードが使われている。これでは清算から決済に至るまで数社が絡むことになり、費用負担も大きくなり、店舗側の負担も大きくなってしまうことになる。日本でのキャッシュレス化を普及させるにはスマホ決済が鍵となりそうだが、それには店舗側の費用負担の軽減も課題となる。

スウェーデンのスマホ決済のSWISHは携帯電話の電話番号とBank IDと呼ばれる番号を利用することにより銀行と紐づけされることによって決済が可能となる。今後の日本でのスマホ決済の普及については、この銀行との紐付けがひとつのポイントとなるのではなかろうか。ただし、銀行と紐付けされることについては、どうして日本ではデビットカードの普及が進まなかったのかということも検討課題となりそうである。


編集部より:この記事は、久保田博幸氏のブログ「牛さん熊さんブログ」2018年7月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちら(http://bullbear.exblog.jp/)をご覧ください。

久保田 博幸

過ぎたるは猶及ばざるが如し

_______________
過ぎたるは猶及ばざるが如し、を地で行くような話です。
鳥が嫌う音波(そんなのあるんだろうかW)を常時出すか、鷹匠を同行して不審な鳥を撃墜するか、レーザー砲でやっつけるか。いずれにしてもコストパフォーマンが悪い。

HTML5対応だろ

Screenshot from 2018-07-08 14-07-08

FLASHPLAYERのバンドルをやめてHTML5のコーデックを採用するってんですが
OPERAはこうなりますW。
すると両方ダメなんで動画が不便
さて、どうしたものか。
どうやら H.264をインストールすればいいみたいです。

Screenshot from 2018-07-07 17-42-22

命令しても原油は上がる

命令しても原油は上がる
先日トラ大統領はOPECに原油価格を下げろとツイートしたんですが、WTIがフラフラと上がり続けてます。
当たり前の話でイランを経済的に干上がらせるために外貨収入源である石油輸出をできなくするために、買った相手も経済的に制裁するって発表しています。
当然イラン分の供給が減るんだから原油価格は上がります。
サウジが増産してもイランがホルムズ海峡を封鎖してしまえばタンカーでの輸出ができなくなるんでなんの役にも立ちません。

更に、OPECによる価格支配が気に入らないとしてWTI相場をアメリカ国内に作っては見たもののそこで原油価格が上がっているわけですから外国にあれこれ言う前に国内をまとめろと言われたらどうするんでしょうw。

是福不是祸,是祸躲不过

是福不是祸,是祸躲不过
是福不是祸,是祸躲不过  是 ㄕ ˋ shì 禍 ㄏㄨㄛ ˋ huò 躲 ㄉㄨㄛ ˇ duǒ 不 ㄅㄨ ˋ bù 過 ㄍㄨㄛ ˋ guò. (諺語)
幸か不幸か、禍からは逃れられない。 

【意味】禍福は運命で定められているもので、禍がやってくると逃れたくても逃れられない。

 Good fortune and disaster are determined by fate; if misfortune is impending, then it cannot be avoided.
___________________
旧約聖書、ヨブ記に出てくる「神の沈黙」との鮮やかな対比です。
イエスがローマ帝国第5代ユダヤ州長官Pontius Pilatus (ポンティウス・ピーラートゥス)による審判の場を思い出します。と言っても見てきたわけではありませんw

「祭司長たちは多くのことで彼を訴えた。そこで、ピラトは彼に再び尋ねて言った、『何も答えないのか?見よ、何と多くのことで、彼らはあなたを訴えていることか。』しかし、イエスはそれ以上、何もお答えにならなかった。それにはピラトも驚いた。」(マルコによる福音書一五章三~五節)

沈黙がこれほど論じられるとは…。
災いは天が決めたこと、避けがたい、と一言なんですけどね。

女性嘱託職員が男性所長から「罰金」徴収

女性嘱託職員が男性所長から「罰金」徴収 パソコン業務で57万円 「きちんと仕事すれば返すつもりだった」

7/4(水) 16:11配信

 茨城県城里町環境センターで昨年10月から今年3月にかけて、30代の女性嘱託職員が「罰金制度」と称して50代の男性所長=当時=から現金計57万円を受け取っていたことが4日、同町への取材で分かった。町総務課によると、所長は、女性嘱託職員がパソコンを使った書類作成など所長の一部業務を手伝うたびに、「罰金」を支払っていたという。

 所長が4月上旬に上遠野修町長に相談したことで問題が発覚した。

 女性嘱託職員は、所長が仕事を覚えるように努力してほしいと考えていたといい、「きちんと仕事をすれば返すつもりだった」と話している。受け取った現金は全て女性嘱託職員が保管しており、全額を所長に返したという。

 所長は「仕事を任せすぎた自分の責任でもある」と説明している。

 同町は、契約満了を待たず、31日付で女性嘱託職員を解雇することを決めた。他の職員も「罰金制度」の存在は認識していたため、処分を検討している。

____________________________

環境センター」ってぇからには作成する文書もさぞ複雑なもんだろうと思うわけです。
たとえば業務遂行に伴う環境負荷なんてデータ採取、処理、さらに統計処理… と考えが広がります。

でも、それなら女性嘱託職員が専門知識を有しているってことになります。嘱託職員の待遇がそんなにいいわけないですから。その推察は合理的でない。

だとすると初潮さんは通常、ワープロ、表計算ソフトで作る程度の文書を嘱託女性職員に丸投げしていた、すなわちこれ環境センターの長たる「上級国民」であらせられる公務員の方があろうことがPC上でワープロも表計算ソフトを扱えなかった、という驚愕の事態が浮かび上がってくるわけです。

ホルムズ海峡の封鎖を警告

ホルムズ海峡の封鎖を警告 イラン革命防衛隊

 【ウィーン共同】イラン革命防衛隊高官は4日、トランプ米政権がイラン産原油の輸入停止を各国に呼び掛けていることを受け、イラン原油を事実上の禁輸とするならば「われわれは原油を輸送するいかなる船舶がホルムズ海峡を通過することも許さないだろう」と述べ、海峡の封鎖に踏み切る可能性があると警告した。ロイター通信がイランメディアを引用して報じた。

 ただ「反米」を国是とするイラン体制に忠実な軍事組織である革命防衛隊は、対米強硬姿勢をポーズとして誇示する傾向がかねて指摘されている。イラン指導部がどれほど本気で海峡封鎖を検討しているかは不明だ。

_____________________________
ああ〜、このぉ、なんです。イランでは出生率が高く、軍の中枢、兵士を担う人材が次から次と補充されます。またお子さんが多いんで社会も元気、となると、対外的な発言も元気いっぱいです。

まして、今回の騒ぎはアメリカが一方的にイチャモンをつけてきたもの。
反応もきついものになるのが当たり前です。

又吉イエスさんが引退表明

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる