MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

ネット上に溢れる「保守まとめ」

ネット上に溢れる「保守まとめ」

ネット上は真贋が不明だったり、一部の人種や国籍の人たちを差別したりする「ニュースサイト」や「まとめサイト」で溢れている。
BuzzFeed Newsは2017年1月、広告収入目的で嫌韓デマニュースサイト「大韓民国民間報道」を運営していた男性(25)への接触に成功。

男性は取材に対し、「日本人女児が韓国人に強姦された」などとしたすべての記事が「フェイク」の創作であることを認め、こう語った。

「それがフェイクであれ、韓国についてはどんな話題でも信じたいという思いの人、拡散してやろうという人がネット全体にいた。さらに、それを望んでいる人たちも。コンテンツを作りやすいですよね」

「基本的に韓国のことを話題にする人たちが、拡散したいな、と思っている情報は2つあります。一つは、ヘイトを煽る記事。もう一つは、韓国のことを馬鹿にしたり、『やばいのでは』と言ったりできる記事です」

嫌韓や嫌中、誰かを反日とレッテル貼りしたり、自分とは違う考えや価値観の持ち主を敵認定する過激な記事や書き込み。

それらを「望んでいる人たち」がいる以上、虚実を織り交ぜた記事は拡散していく。

__________

BuzzFeed Newsでは、デマや不正確な情報、いわゆる「フェイクニュース」を継続的に取材しています。そう思われる情報や、そうした情報を拡散している公人を見つけた場合は、BuzzFeed Japanのニュースチーム(japan-report@buzzfeed.com)や担当記者までご一報をお願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる