MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

データを見てから言いましょう

 
      『金玉満堂,頓珍漢』

ワシは本日,『東北の異常な長雨の原因は,いったい何?』(https://goo.gl/72FT77)という文章を書き…

「原因」は,大暖流・黒潮の大蛇行と,大寒流・親潮の南下だとした.

ところが,金玉満堂氏は,ワシの説がマト外れで,ほんとの原因は「オホーツク海高気圧」だと言う.

ところがどっこい…,金玉満堂氏のほうが大外れ! なのだ.


すなわち,「オホーツク海高気圧」(山背,やませ)は…

毎年毎年,夏になると散発的に吹く北風で…,

この「やませ」だけでは仙台や東京の何十年ぶりという長雨は,絶対に説明できない.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯山せんせい、「ヤマセ」ってのは東寄りの風ですよ。
しかも、このヤマセは散発的に吹くのものではありません。継続的に吹くんです。
今年は幸い10日ほどで東に移動しました。

オホーツク海高気圧は一度現れるや長く滞留する傾向があります(アトラクター)。
例として、1988年(6月下旬から9月上旬)、1993年(7月上旬から8月いっぱい)、2001年
などです。福島県沖を通過する東西に長い閉塞前線を形成します(太平洋高気圧)

忌々しいことに7月上旬、中旬って北海道、東北での稲の登熟期なんです。だからこの時期にお日様が照らないとせっかく受粉した稲の中に澱粉ができません。

哀れなことに秋に鳴門、太陽光が稲穂を通るのがわかります。デンプンができず籾殻の中がスカスカなんですね。幸い今年はその期間は御日様ルンルン🎶でしたので、少なくとも道南地方の米は例年通りの作柄です。

大陸から低気圧が次から次とやってきてオホーツク海高気圧からの冷たい空気に触れると長雨かつ雨量が多くなります。北海道言うと去年がその典型です。同じく東日本と言っても関東以南はオホーツク海高気圧の影響は卓越したものではありませんからここでは触れません。

私の場合はjmaのサイトでデータを得て、米の作柄は北海道の農林試験場に電話をして教えて頂き、気象データの評価は函館海洋気象台に押しかけて教えて頂き、農作業のタイミングは地元の農家を回ってお話を伺いました。


コメントの投稿

非公開コメント

金玉満堂氏に賛成! 

前略 
金玉満堂氏、飯山先生のブログをいつも楽しく7読ませてもらって
いますm(__)m 
拙いブログを書いており、2017-06-16 付けに<今年は冷夏になる
のかな?>をアップしました。その手前もあってか、今回のヤマ
セの件は金玉満堂氏に与したいと思います。


金玉氏を理解する知能が喪失

何の知識もない子供が読んでも、金玉満堂氏が、まともなことをかいてる とわかる訳です。

それすら、理解すらできない様に、爺の知能。
自ら、世間 世界に晒している。

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる