MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

アジアの教育vsアメリカの教育2

アジアの教育vsアメリカの教育2

J(Jim Rogers) 私は娘をシンガポールの公立学校に入れてるんですが宿題といい、先生といいアメリカに比べて極めて優れていますよ。

 

中略

chmn(司会者)まぁ初等教育に関してのことですね。高等教育はどうです、私立の大学、アイヴィーリーグの大学はどうです。

next2(Rogers氏から右二人目の方)。;:立派なもんですよ。

J:ひどいもんじゃないですか、大卒者の半分は新聞を読んでも筆者が何を言いたいのかわからない。アメリカの大学生の50%はクレジットカードの使い方を読んでもその意味がわからないんです。next2さんはコロンビア大学のご出身でいらっしゃる。

中略

next1(Rogers氏の右隣の方) そういう貴方はカーネギーメロン大学卒じゃないですか。

しばらく議論があってRogers氏がエール大学卒ということがわかるw。

J:2つ目の大きな違いは貯蓄率です。中国だと35%ですよ。収入の35%を貯蓄している。然るにアメリカは2%です。アメリカは世界最大の借金国でその額たるや人類の歴史上空前の大きさです。

chmn(司会者):だけどアメリカの企業の生産性の高さは有名じゃないですか。

J:彼は貴方が素晴らしいというプリンストンのご出身ですからねW。

中略

next1:私もシンガポールからの学生を教えていますよ。だけど彼らには選択の余地がない。シンガポール国立大学一択ですよ。アメリカならハーヴァード、スタンフォード、MIT、シカゴ、など多様な選択肢がある。アメリカはこの点でも優れていますよ。

さらにnext1氏の熱弁は続く:ノーベル経済学賞受賞者九十人います。どなたか日本や中国出身の方について話してくださいますか。ノーベル経済学賞の歴史の中でアジア人はインド出身の方一人のみですよ。

J:そうです!そうです!お説の通り。とはいうもののノーベル経済学賞が始まった1960年代(身振りで)欧米の経済状態はとてもよくアジアは遥かに下でした。ところが欧米はひたすら悪化するばかり、受賞者たった一人のアジア、たった一人のアジアは上がりっ放し。ただアカデミックな分野での話ですよ。(会場爆笑)

chmn(司会者):ところで皆さん、来年アメリカはどうでしょう。再び偉大な国になりますか。減税、規制緩和、ヘルスケア、見通しをお聞かせください。

各パネリストは口々に楽観的な意見を発する。

J:皆さんくれぐれも気をつけなければいけませんよ。来たる数年は経済的な厄災が襲ってきますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる