惻隠の心無きは、人に非ざるなり

惻隠の心無きは、人に非ざるなり

「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ

政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ。

------------------------------------------

システムが生み出す無駄と浪費を全てドライバーに押し付けるのは止めろ.

通販企業と運輸企業が共通のデータベースを持てば全て解決.

ここからお客にメールで配達予定時刻を知らせ、不都合あれば顧客がメッセージを入れればいいじゃ内科!  

その後はAIで配達経路の最適化を算出すればいいだけの話です.

儲かっている間は働いているいる人間「ニンゲンですよ」の余計な疲労を回避するシステム構築にカネを掛けない.

かかる企業がレンタルサーバだのAI企業だのちゃんちゃらおかしい.

国も企業も頭が硬直化してしまって新しいシステムを取り入れる力がなくなってしまったのですよ.AI研究も只の研究者のお遊びにしか過ぎなくなり何時まで経ってもそこらの人がその恩恵を蒙ることが出来ないディストピアなわけです.

私の見解が全くの誤りでしたと言える日が一日も早からんことを祈りますw

孟子(もうし)は言った、「人には皆、人の不幸を平気では見過ごせない心がある。昔のすぐれた王は、このような人の不幸を見過ごせい心を持っていたので、人の不幸を見過ごさない政治を行った。人の不幸を見過ごせない心をもって、人の不幸を見過ごさない政治を行えば、天下を治めることは、物を手のひらの上で転がすくらいに簡単である。人には皆、人の不幸を見過ごせない心があるという理由は、(例えば仮に)今、人が急に幼児が井戸に落ちそうなのを見れば、誰でもはっと驚き、いたましく思う(そして、幼児を助けようとする)だろう。(理由はけっして)それを理由に幼児の父母と交際しようとするからではない。(けっして)同郷の友人知人から賞賛を得ようとするからではない。また、(幼児を助けなかった場合の)悪評を得たくないからではない。」

憐れみいたましく思う心は、仁(じん)の糸口である。不義を憎む心は、義(ぎ)の糸口である。人に譲る心は、礼(れい)の糸口である。よいこと悪いこととを区別する心は、智(ち)の糸口である。」 wiki


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる