MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

アメリカのヤクザに対する態度

2011年07月26日 
オバマ米大統領が日本のヤクザなど4団体に経済制裁を科す大統領令を発動 

オバマ米大統領は25日、 
国境を超えた犯罪組織の脅威が深刻になっているとして、 
日本の「ヤクザ」を含む世界の4団体を対象に 
米国内での資産凍結など経済制裁を科す大統領令を発動した。 
国務省によると、日本の暴力団がこの種の経済制裁対象に指定されたのは初めて。 

大統領は多国籍の犯罪組織が国際経済秩序を脅かし、 
米国の経済や国家安全保障に対する脅威になっていると指摘。 
新たな対抗戦略として、米国管轄下にある関連資産を凍結し、 
米国の団体・個人にも取引を禁じるなどの制裁を科した。 

ヤクザは「YAKUZA(別名・暴力団、極道)」と表記されている。 
財務省は発表で、ヤクザの構成員が08年に8万人を超え、 
麻薬取引や売春、人身売買のほか、 
フロント企業を使って違法な利益を上げていると説明。 
世界で活動し、米国では 
麻薬取引とマネーロンダリング(資金洗浄)にかかわっていると指摘した。 
個々の組織名は挙げていない。 

制裁対象にはほかに、 
▽イタリアのナポリを拠点とするマフィア組織「カモッラ」 
▽メキシコの麻薬密売・武装組織「ロス・セタス」 
▽旧ソ連圏を拠点とする犯罪組織「ブラザーズ・サークル」 
--が指定された。 
毎日新聞 

オバマ米大統領は25日、 
初の「国際組織犯罪に関する戦略」を発表するとともに、 
日本の「ヤクザ(暴力団)」を、薬物取引や人身売買に関与する 
「国境横断的犯罪組織」に指定して金融制裁を科す大統領令に署名した。 

これにより、米国内にある日本の暴力団組織の資産は凍結される。 
また、米国の個人や団体が日本の暴力団と取引を行うことは禁止される。 

大統領令では個別の暴力団名などは挙げられていないが、 
米財務省は、「ヤクザ」の人数は2008年現在約8万人としている。 
同省は、ヤクザが覚醒剤を中心とする薬物取引を主要な収入源としていると指摘。 
東アジア諸国の犯罪組織と連携して 
武器密輸や売春、人身売買などの犯罪行為を行っているほか、 
隠れみのとなるダミー企業を使って建設・不動産・金融業などに進出して 
不法収益を上げる「知能犯罪」を展開し、 
米国内でも薬物密売や資金洗浄に関与している、とした。 
読売新聞
-----------------------------------------------------------------------
トラ氏はこの大統領令を取り消していません.
股、トラ氏が「政治家の暗黙の態度」として
この大統領令を骨抜きにする行動も今のところありません.

振り返ると一連の暴力団対策法はアメリカのリコ法やギャング対策法のコピーといえます.


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる