manavee と行列

manavee と行列

一大学生が作った受験対策用高校、中学講座manaveeってのがあります.

数学には別に「高校数学の美しい物語」ってのもあります.

manaveeには様々な科目がそろっています.

とてもよいコンセプトだと思うのはひとつのビデオが15分で終わること.

これなら気になる所を何百回でも気軽に観れます.

わかんないのに予習する気になれないし、忘れてしまうから復習する気が起らないw.

塾や予備校の授業も同じです.ぼんやりした知識のままでは次第にグラグラあやふやとなって面白くなくなる.

namaveeならノート・カード感覚で観れます.ぼんやりした知識も何回も何十回も見れば次第に確かなものになる.

大学の授業を見て思うんですが学生が一心不乱に板書きをノートに写してるんですが、あんなの先生がpdfで公開すればいいじゃ内科

解析学の最初で実数の連続性を集合を用いて説明してもキョトンとしています.

極限の定義なんて言ったら困惑の表情が見てとれます.

虚数には大小の概念がないんだと言うと、「じゃ、なぜ虚軸があるの」って聞き返されます.

私が杉浦光夫「解析入門」をお勧めするのは定義を綿密に遺漏なく、区切って進めていくのでわからなかったら最初から遡れるからです.

高校ですから教える側も厳密な定義を積み上げていけるかどうかわかりません.というか無理です.

そういう時こそmanaveeで見なおしてわかるまで繰り返せばいいです.

運営なさってる方もよくここまで人を集めたもんだと敬服します.

ということでして、見てると新課程で行列の単元が消滅しています.

大学に入ってから線形代数学は必須ですから教える側は大変ですね.

物理ならかなり古い本ですが「親切な物理」です.


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる