MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

「花と龍」と中村哲氏

「花と龍」と中村哲 (医師)

「花と龍」って玉井金五郎氏を描いた映画です.

明治中期から太平洋戦争後の北九州を舞台に、著者の父である玉井金五郎(若松の仲士・玉井組組長)と妻のマンの夫婦が、

裏切りやすれ違いを経験しながら家族の歴史を積み重ねていく大河小説である。

ほとんど実名であり、

仲士の生活向上のために小頭聯合組合を結成しようと運動して、

吉田磯吉の四天王と呼ばれた岡部亭蔵の一派に狙われ三十数か所の刃傷をうけたのも、

どてら婆さんなる女侠客の乾児から襲撃され危篤となったのも事実である。

タイトルの「竜」は、金五郎が青年の客気で五体に入れた刺青であり、

男としての虚栄心と詰まらない意地が、人生に拭えない影を落とすという自戒の徴である。

周囲の誤解や無理解に挫けず、ひたむきに信念を貫く金五郎とそれを支えつづけるマンは、

戦後に全てを失った日本において、裏切りや屈辱の境遇にあっても人としての品位を守ろうとする、

玉井自身の理想を「花」としたものである。やや通俗的であるが、米国の占領から独立する日本への火野の願いを物語っている。

wiki

で、玉井金五郎氏のお孫さんが中村哲さんというお医者さんでして、アフガンで現地の方の生活向上のため奮闘してらっしゃいます.

福岡県福岡市出身。西南学院中学校、福岡県立福岡高等学校、九州大学医学部卒業。国内病院勤務ののち、

1984年、パキスタン北西辺境州の州都ペシャワールに赴任。

以来、20年以上にわたってハンセン病を中心とする医療活動に従事する。

登山と昆虫採集が趣味で、1978年には7000m峰ティリチミール登山隊に帯同医師として参加した。

パキスタン・アフガニスタン地域で長く活動してきたが、パキスタン国内では政府の圧力で活動の継続が困難になったとして、

以後はアフガニスタンに現地拠点を移して活動を続ける意思を示している。

小説家の火野葦平は母方の叔父である(妹が中村の母)。

外祖父で若松において港湾荷役業を営んでいた玉井金五郎が映画『花と竜』のモデルとなったことで、

周囲から玉井家が暴力団関係者と誤解され、中村も迷惑を被ったとしている。

 

  wiki  goo.gl/FbTLof   

   男気は見事に隔世遺伝しています.




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる