fc2ブログ

喚けば喚くほどドル高元安の愚

喚けば喚くほどドル高元安の愚

中国などが通貨切り下げ、トランプ氏「為替操縦やめさせる」

[バトンルージュ(米ルイジアナ州) 9日 ロイター] - トランプ次期米大統領は9日、米経済が改善するなか、中国などの国々がしばしば通貨切り下げを行っているとした上で、為替操縦や製品のダンピング(不当廉売)に対抗する姿勢を強調した。

人民元はこの日、1ドル=約6.9元と8年半ぶり安値近辺で推移した。

ロイター http://jp.reuters.com/article/usa-trump-currency-idJPKBN13Z00Q


何度も言ってるんですけど、トランプ氏が喚けば喚くほどドル高になります。

中国の企業にしてみれば今のうちに外国企業を買収する他なくなる。現に世界の企業買収額の20%以上は中国企業によるものです。でドル需要が生じるからドル高になる。


でアメリカの貿易赤字が増えます。

トランプ氏はまだ大統領に就任してないんですから中国はどれほどひどいことを言われても適当にあしらってます。トランプ氏にしてみれば骨無しの債権者程度にしか写っていません。


外交顧問のキッシンジャー氏が北京で「トランプ氏は複雑な男」=何をしでかすかわからない、と評したうえで中国政府の抑制的な反応を求めました。だから中国はおとなしくしています。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる