MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

政府が“スーパープログラマー”育成

政府が“スーパープログラマー”育成へ 

h政府が“スーパープログラマー”育成へ IT人材強化へマニュアル作成

政府が“スーパープログラマー”の育成に乗り出す。コンピューターの動かし方を学ぶプログラミング教育が小学校で平成32年度の必修化の方針が固まるのを受け、総務省は来年度、「顕著な才能を示す児童・生徒」の能力を伸ばすための指導法をまとめた課外指導向けの手引書を作成する。ビッグデータや人工知能(AI)など新技術の世界的な競争が激しくなる中、日本のIT人材の育成強化につなげたい考えだ。


“スーパープログラマー”の育成について、総務省幹部は「裾野を広げると同時に、頂点を高めることも重要だ」と指摘する。  同省は来年春、大学や高等専門学校、企業などから手引書の作成に協力する事業者を募集する。選ばれた事業者は同年7月ごろから、スマートフォンのアプリ開発などで実績のある人たちがどのように能力を身につけたかの調査を開始。同時に、実際に児童や生徒に教えながら最適な指導法や教材をまとめていく。


その後、官民の有識者で構成する会議の評価を踏まえ、手引書を作成する。

http://www.asyura2.com/14/it12/msg/204.html


ファイルの開閉、読込書き出し、変数の定義、関数の定義、繰り返し、分岐処理=条件処理、これだけの機能しかありません。


有識者委員会なる組織が分厚い手引書を作り終えた頃には内容が古色蒼然たるものになるでしょうw。

先ほど買い物に出たとき小学校2年生位の坊主頭の子に「こんにちは」と大きな声で挨拶されました。


おっかない人に出会った時は先に「こんにちは」と声をかけて相手に対して注目、注意していることを知らせるように学校で指導しています。「機先を制する」ってやつです。


私はおっかなく見えるのか小学生の女の子に頻繁に挨拶されますw。日に10人以上挨拶されたこともあります。


さて、件の男の子家はどこなんだと聞くと我が家のすぐそばらしいです。

仕事はと聞かれたんで一日中PCの前に座ってる仕事だよと答えると、彼は自分もプログラミングができると言うではありませんか。


善意に解釈してこんな小さなうちからプログラミングに興味を持ってもらえるなんてなんとなく幸せな気分になりました。


大人になるとプログラミング+数学という私の分野は全然人気無いですw。IT土方に不人気学科、だいたい今の高校生は数学のない学科を受けますし、高校生で物理を選択するのは僅かに20%です。


私がおっかなく見えるんで適当に話を合わせたにしても頭の回転の速さと人当たりの良さに驚きつつ、「プログラミングやるなら数学と物理学をちゃんとやってね」と言うと、健気にも「うん、僕は数学が(算数じゃないですよ)が得意なんだ」と答えます。


この子のような人こそプログラミングと数学の英才教育を早くから始めたほうがいいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる