NVIDIA610のLINUX用ドライバのインストールに性交

ビデオカードドライバをインストール

わかったこと

Xが起動していてはインストールできない。そこでテキストモードでログインするという未経験のことをする必要が出てきた。

http://www.nemotos.net/?p=986

に書いてあるところに従う。


GRUBというのは、GNU GRUB(GRand Unified Bootloader)はGNUプロジェクトにて開発されている高機能なブートローダである。グラブまたはジーラブと読む。 大きく分けてバージョン0.9x系のGRUB Legacyと、1.9x系のGRUB 2の2種類がある。


ブートローダ:ブート(英: boot)または ブートストラップ(英: bootstrap)は、コンピュータシステムの電源投入時、あるいはシステムのリセット後、モニタやOSなどなんらかの基本的なシステムソフトウェアを主記憶に展開し、ユーザプログラムを実行できるようにするまでの処理の流れをいう。ブートローダ(英: boot loader)は、以上のプロセスで使われるローダ、すなわち、不揮発性の補助記憶にある目的のプログラムを読出し、揮発性の主記憶に書込むプログラムのことである。WIKI


ということで話がだんだん大掛かりになってきました。寝不足の頭に堪えます。ブートローダってからには最初に読み込まれるということだから万が一にも粗相があってはなりません。でも、ブートプログラム書いたのは私じゃないんだから気は楽ですW。


①テキストモードでログインできるようにする

②シェルの中から目的にかなったnanoを選ぶ

③設定ファイルは /etc/default/grub

④端末に sudo nano /etc/default/grub

すべて順調に進んだがインストールの最後の部分でroot権限で行え、と指示が出て蹴られました。今日はここまで。


傷心の私は、operaも頻繁にクラッシュしますんで再起動してみました。そうしたら、なんとブート画面でnvidiaのドライバと思しきファイルを読み込んでいます。その後はHDDアクセスもぐっと減って快適に動いています。今日はここまでにして明日はブートローダの設定を通常に戻します。

終わりよければ全てよし! こんなにも違うものかと感激。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる