MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

おいしいドイツ

おいしいドイツ

別にドイツ料理が美味しいってわけではありません。プロテスタントの国では美味しい料理に現を抜かすのは「罪」です。


美味しいってのはハゲタカファンドから観てドイツの資産はとっても美味しいってことです。


①ドイツは世界一の経常黒字国です。貿易黒字の他にその他の収入がしこたま流れ込んでいますw。特許料、意匠使用料が莫大な額です。これらは企業の懐に入っています。


②ドイツの株価指数は今だに高値を保っています。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=^GDAXI&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=


③ドイツ企業は同族経営、株式持ち合いがとても多いです。話題のドイツ銀行もそうです。有名ドコロではフォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェがそうです。


④従業員経営参画制度があります。1951年西ドイツで制定された共同決定法 Mitbestimmungsgesetz 以来の伝統です。


ドイツ銀行の株価はアメリカ司法省に的に掛けられて以来10分の1になりました。

さて、あなたがハゲタカとしてどうすれば自分の利益を最大化できるか。


司法省から情報を入手します。英語の記事では「fine」って書いてますから罰金の額を司法省が罰金を取ると知るや、あるいはツーカーで「3倍位がいいんじゃねーの」ってのがあったかもしれません。そこで空売りを掛けます。現物株を借りてきて売り、値段が下がったら買い戻す。で現物株式を貸主に返す。これでかなり儲かります。


儲かったカネでドイツ銀行の株式を取得します。株価は10分の1です。そんなにうまく行くかって疑問は尤もです。しかし、ハゲタカは情報を握っています。ドイツ銀行スキャンダルにアメリカ司法省がいつイチャモンを付けるか、どのくらいの罰金を科するか、公開情報としてドイツ銀行の財務情報を握っています。すなわちハゲタカは売りを開始するタイミング、買い戻すタイミングを自分たちで決めることができるのですよw。


さて、ドイツ大企業には同族経営が多いと書きました。各企業は伝統的に関係が深い金融機関が決まっています。その最大のものがドイツ銀行です。ドイツ銀行はクレジットデフォルトスワップで危機に陥ったと書かれましたがドイツ銀行は単なる銀行ではなく巨大な金融コングロマリットです。ハゲタカは司法省がドイツ銀行を的に掛けそうだという情報を得ることによってこの巨大金融グループの中核を10分の1で買い取ることができたのです。しかも、その資金は空売りによって得たものですw。


さて、晴て株主となったハゲタカは配当を増やせと要求します。配当の原資はたっぷり貯めこんだ経常黒字で各企業がやめこんだ分です。なんとなればドイツ銀行が株主の企業が沢山あるからです。そしてドイツ銀行の経営者は大株主たるハゲタカのいうことを聞く他ありません。


次は、さらに配当を増やすために従業員経営参画制度を攻撃します。ただの雇い人が経営に参画するなんて筋違い、経営者を監視するのは株主だ、その株主に対する配当を増やせとゴネまくりますw。ただのゴロツキです。

こうして、企業の資産はドンドンとハゲタカに吸い取られます。


ロシアと西欧の軍事的対立を故意にエスカレートさせれば、西欧諸国はアメリカに靡かざるを得ません。

アメリカ企業であるハゲタカのご機嫌を損ねるわけにも行きません。みかじめ料と思って我慢です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる