MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

全く白というわけじゃないんで受け入れます

米司法省、ドイツ銀の罰金54億ドルで近く合意

[ロンドン/ベルリン 30日 ロイター] - 米司法省はドイツ銀行(DBKGn.DE)に科すモーゲージ担保証券(MBS)の不正販売問題をめぐる罰金について、当初科すとしていた最大140億ドルから54億ドルに大幅に削減することで合意に近づいている。AFPが30日、関係筋の話として報じた。


AFPによると、合意は向こう数日以内に発表される可能性がある。ただ関係筋は罰金の最終的な額は若干変わる可能性があるとも話したとしている。


ドイツ銀の株価は一時10ユーロを割り込み最安値をつけたもののその後は回復し、前日終値比6.39%高の11.57ユーロで取引を終えた。


ドイツ銀の米預託証券(ADR)(DB.N)は大商いのなか、米市場午後の取引で約14.9%高の13.19ドル近辺で推移。一時は13.28ドルまで上げた。

http://jp.reuters.com/article/deutsche-bank-doj-idJPKCN12029G


①アメリカ司法省がドイツ銀行に対する罰金を値引きした。

②その額90億ドル。

③罰金を貸す原因となった事実は、ドイツ銀行がモーゲージ担保証券(MBS)の不正販売を行ったこと。

④値引き発表とともにドイツ銀行の株価は跳ね上がった。

というところです。


刑事事件における訴因にあたるのは③です。

MBSは必ず儲かると言って売りつけた、というものです。


MBS不正販売ってのはアメリカの他の銀行もやって制裁金をかせれています。

JPモルガンチェイス、パンク・オプ・アメリカそしてシティーパンクなどアメリカの巨大銀行は、2007~8年当時、 MBSを必ず儲かると勧誘し、多額の同商品を販売し巨額の利益を得たとして、金融当局から多額の制裁金を課せられました。MBSの不正販売は、まず甘い基準で 住宅ローンを貸付け、それを証券化して投資家や政府系住宅会社に,必ず儲かるとして販売 するものである。これらの不正販売で,アメリカ司法省は、これら巨大銀行に、債務減免・補 償・罰金で1000億ドル(10兆円)の支払を命じています。


 ドイツ銀行にしてみればこれらアメリカの銀行と同じドジは踏むまいと「コンプライアンス」基準を定めて従業員をして従わしめたでしょう。然るにこれらアメリカ巨大銀行、格付け会社が科せられた総額以上の制裁金を払えというのは納得できないとして争う姿勢を示していました。

140億ドルといえば最近の同行の株価総額に等しい額です。

 

 ところが大幅値引きでアメリカの銀行が科せられたのと同じ額になりそうとなると「泣く子と地頭には勝てない」とばかりに受け入れる姿勢に転じました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる