MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

秋分の日、秋の歌

秋分の日、秋の歌

明後日は秋分の日、函館は朝晩寒さを感じます。

歩道の落葉を掃除するんですが掃いても掃いても落ちて来ます。秋の到来です。秋と言えばポール・ヴェルレーヌの詩「秋の歌」、掃除の最中時々口ずさみます。内容の暗さから止めた方がいいですw。

Chanson d'automne

Les sanglots longs

Des violons 

  De l'automne

Blessent mon cœur D'une langueur Monotone.


Tout suffocant Et blême, 

quand Sonne l'heure,

Je me souviens Des jours anciens Et je pleure;


Et je m'en vais Au vent mauvais Qui m'emporte Deçà, delà, Pareil à la Feuille morte.

 

上田敏による訳。 

秋の日の ヰ゛オロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し。

鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて 涙ぐむ 過ぎし日の おもひでや。

げにわれは うらぶれて ここかしこ さだめなく とび散らふ 落葉かな。


因みにこの詩、1944年6月6日のノルマンディ上陸作戦に当たり在仏対独レジスタンス組織に対し、①Les sanglots longs Des violons De l'automne

がBBCで流れると48時間以内に侵攻作戦開始

②Blessent mon cœur D'une langueur Monotone.

が流れると24時間以内に開始という暗号で使われました。


私はこの詩を研究室のホワイトボードに記しておいたんですが、たまたまメンターがそれを読んでいました。第二外国語はフランス語だったということで、一家言お持ちです。私は全くの独学w、ラジオ放送です。


教授のオフィスの前を通った時に、「Chanson d'automne」をここで書けと仰るので書きました。ところが続いて読み上げろという御下命です。汗を搔きながら読み上げ、終わった、と思った瞬間、末尾の「Feuille morte」の発音にチェキが入りました。


今なら、webの辞典やgoogle翻訳で何千回でも練習できるんですが、テープに録音してガチャガチャボタンを押して再生聞き取りでした。と言うより面倒なんで聞いて録音してもテープが溜まりすぎてほったらかし、メモ書きもラベルにしてないんでテープを見ても内容が分かりませんでしたw。

と言うことで不正確に覚えるなら止めてしまえと、俄かに機嫌が悪くなり、ところでシグマ集合の正確な定義は言えるか、と御下問が続き、伊藤のレンマのところで怒り爆発でした。


後刻、学部生が「今日は虫の居所が悪い」と教えてくれたましたが後の祭りでした。

生兵法は怪我の元ですW。

ミレフィーユ、「千枚の葉」のフィーユです。

今なら東京外大の諸外国語のモジュールってとても便利なものがあるんですがhttp://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/fr/

 

YOUTUBE Feuille発音  

 

ついでにBBCのレジスタンス向けD-DAY暗号放送

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる