無事成都御到着心よりお慶び申し上げます

無事成都御到着心よりお慶び申し上げます

 日本人旅行者が上海から成都に赴くにあたってあろうことかARJ21に乗せられた、と言う記事が面白おかしく紹介されています。

この飛行機、キャパが丁度MRJとドンピシャというんで散々こき下ろされたものです。

機体後部にエンジンが2つ付いているから、かつて共同開発の途上で放棄された何とかいう飛行機のアイディアをパクッたとか、もはや毛を吹いて疵を求めるまでに至っております。終いには部品を世界各国から輸入している、FAAの型式承認を受けていない、とか、もうありとあらゆる罵詈雑言を浴びています。が、商業飛行に従事しております。

部品を全部国産なんて商業機は、数人乗を別にすればありません。例えばエンジンMRJでは純国産と謳っていますが、今時そんな開発リスクに耐えられるメーカーなんてありません。各メーカーはそれぞれの部品で傑出した技術を持とうと大変な努力をしています。

アビオニクス、それを支えるソフトウェアに到っては、現実に飛んでいる飛行機のソフトを書いたところが圧倒的な強みを持って居ます。

 

莫大なエネルギーと資金を投入してもバグによって操縦不能で墜落が絶対ないとは言えないのが飛行機の怖さです。だから既に開発したところと組むのが当たり前です。

 

ともあれ皆さん、物珍しさと中国怖い病こもごも入り混じる複雑な心境の下全員無事成都に御到着とか。

何よりですw

新浪

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる