中国河北省の洪水で市長が異例の“日本式謝罪”

中国河北省の洪水で市長が異例の“日本式謝罪”

中国河北省の洪水で市長が異例の“日本式謝罪” 国内で広がる反響

 【河北省●台市(中国北部)=西見由章】豪雨による洪水被害で25人が死亡、13人が行方不明となった河北省●台市の董暁宇市長ら市幹部は23日夜、記者会見を開き、対応に不手際があったとして謝罪した。中国メディアが報じた。中国の現職の行政幹部が謝罪するのは極めて異例だ。

 「人民の生命と財産の安全を守ることができず、深い自責の念とやましさを感じている」。董氏はこう謝罪した後、6人の市幹部とともに深く頭を下げた。

 董氏は会見で、市側の落ち度として豪雨に対する予測が甘かったことや災害対応が遅れたこと、被害統計も不正確だったことなどを挙げた。市側は担当者の責任を追及する姿勢も示しており、董氏自身もその対象となる可能性がある。

産経 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160724/wor16072420290016-n1.html


なにせ官僚制度が極度に発達した中国のこと、異例中の異例です。

 しかし、ミスがあったら潔く認めて後の戒めとする他ありません。

謝りたくなかったら遺漏なく職務を遂行する他ありません。

ネットを通じて日本式謝罪のシーンを沢山目にした人民を相手に変わる他ありませんね。

今後日本式謝罪が極東スタンダードになるんじゃないでしょうか。

そう思うと偉いさんも大変です。非があれば公の席で謝罪しなくちゃならない。

時代の変化をシミジミト感じます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる