MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

株式会社なんて国家がなければヤクザと同じ

株式会社なんて国家がなければヤクザと同じ

いつも拝見する内田樹さんのコラムなんですが以下の文があります。

それでは外交的失敗にもかかわらず高止まりしている支持率は説明できない。国民は安倍首相のいったい何を気に入っているのか。「国民国家の株式会社化」という政策の方向が40代男性を中心とした国民層を惹きつけているのだろうと思います。

つまり、株式会社と同じく、経済成長がそのまま唯一無二の国家目標に掲げられる。社会制度はすべて経済成長に資するかどうか、平たく言えば「カネ儲けしやすい制度であるかどうか」を基準にしてその適否が判定される。民主主義的制度がめざす対話による合意形成、少数意見の尊重、弱者救済、富の公平な分配などはいずれも効率的な意思決定・効率的な「カネ儲け」にとって障害となります。

http://data11.web.fc2.com/kane.html


と言う事なんですが、これがホントだとしたらしばらく成長は見込めません。

大体、株式会社なんてもんは、航海毎に出資を募ってうまくいったら利益を分配ってことから始まったもんです。

それを国家の法律で認めて権利義務の帰属主体にしただけです。

国法で認められなければ単なる人の集団、そこらのヤクザ団体と何の変りもありません。

会長が総長、社長が若頭で業務執行に当たる、取締役は若頭補佐、以下云々となります。

だから政府の株式会社化なんてやってみても上手くいくわけがないんです。


そもそも目的、定款記載事項の法人の目的が違うわけですから。

では、40にもなったオッサンがどうして国家の株式会社化を支持するかと言うと。


①単なる知識不足 ②彼らの能力では外国との競争に勝てなくなって頭が煮えてアジテータの扇動に嵌った。

ということです。

本来①、②の方々はグローバル競争では能力不足故最も要らない人達です。


この方々が金儲けのしやすいシステムを夢想しても上手くいくわけがありません。

資本主義での競争を利用した価格形成を露ほども知らない方々だからこそ、外国の6倍の電気代を嬉々として払って資本主義を語るわけです。


消費者が便利と思えば使うってことが理解できないほど脳みそが破壊されてるから新しい発想を形にできず、出来てもバカ高いモノにしかなりません。メルヘンの中の株式会社化なわけです。だから失われた25年があります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる