局面が定まったらアメリカの面子を最大限立てる

局面が定まったらアメリカの面子を最大限立てる

中国、南シナ海問題でフィリピンとの協議再開に向け米に支援要請

[北京 26日 ロイター]

 中国の王毅外相は、南シナ海問題でフィリピンとの協議再開に向け、米国のケリー国務長官に支援を要請した。中国外務省が26日、声明で明らかにした。

 王毅外相は25日、東南アジア諸国連合(ASEAN)の会合が開かれているラオスの首都ビエンチャンでケリー長官と会談。その際、王外相はケリー長官に、中国とASEANは、関係国が直接話し合うことによって問題を解決するという「正しい」軌道に戻るべきだという考えで一致したと説明した。

また王外相は「米国が中国とフィリピンの協議再開を支援する措置を実行し、さらに地域の平和と安定を維持するための中国とASEANの努力を支援することを期待する」と述べたという。

 中国はこれまで、米国が南シナ海問題で中国と対立する国々に肩入れし同地域での緊張をあおっているなどと、繰り返し批判している。


これに応えてケリー国務長官がフィリピン大統領と会見、緊張状態を終わらせ、新たなページを捲った方がいい、と発言しました。

ケリー長官発言を伝えるビデオhttp://tv.ifeng.com/2695357/news.shtml

ASEANがアメリカの意に沿った共同声明を出さず、ラオスも会合で騒ぐことを条件とした日本の援助申し出に従わなかった、フィリピン大統領も対話開始の意向を示した以上局面は決まりました。

今更対立を残しても何の利益もありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる