MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [['$','$'], ['\\(','\\)']], processEscapes: true }, CommonHTML: { matchFontHeight: false } });

函館から逃げずに

ラッキーピエロに行ってお食事。
トイレに「なんたら短い母への手紙?」だったかな、よく読んでない。
その中に、なんたら静香さんがお母様に
「函館から逃げずに・・・・」「明るい笑顔で・・」とありました。

若い女性にとって、函館住まいは辛いことなのでしょう。
特にSNSだけでネット空間が完結してしまうと、もう閉塞感一杯ですw。
職もみつからず他の街に新天地を求めた哀感が短い手紙の中にギュウッと詰まっています。

あるいはもっと辛い経験もお持ちなのかも知れません。
他のお手紙も拝見しながら暖かいトイレに長居してしまいました。
洗浄便座のありがたみについ涙を流しました。

今年の函館は厳寒、豪雪、でした。
それでも春節を過ぎると流石に暖かくなります。
なんとかの一つ覚えで行ってきた歩道の雪かきが成果を現すのがこれからです。
家屋の掘り出しも待っています。そして雪で歪んでしまった家作を直します。

三月はとにかく強風が吹き荒れます。これは日本列島どこも同じ、ですが北国は強い。


スポンサーサイト

雪合戦

今日は除雪にも関わらずできてしまう尾根を崩す話です。
歩道の雪かきを毎日数度しても通る方が踏みしだく雪は少し硬くなります。
プラスチックの雪かきでは取り除けなくなります。

放置プレイでいるとその部分はだんだん高くなってカマボコ型になって、うっかりすると転びかねません。わたしは何度か転びましたw。この先少し気温が上がると融けて凍ってを繰り返すうちに氷の塊になります。こう鳴門ツルハシを使うんですが、なにせ相手はカチンカチン、疲れます。

そこで今のうちに尾根になった部分をスコップで突き崩し均してしまいます。こうすると気温が上がった時も早くアスファルト路面が出てきますし、歩道の真ん中に氷の塊が大蛇の如く蟠踞して滑って危険と言うことも無くなります。

そこまでわかると実行あるのみ! とは言っても全部を一度にはヘタレのわたしでは出来ません。
デカルト方法序説
Le second était de diviser chacune des difficultés (...)
第二、(中略)難問を分割することでした・・・

に従い、決然として困難に向かう、嗚呼、男子鉄腸の覚悟に困難なし! 本日無事性交!
取り除いたフレーク状の重たい圧雪を積み上げるのも一仕事。この歳にして「継続は力なり」を思い知り、感涙に浸るのでありました。

温暖化による大寒波も大雪もあとわずか
と勝手に思って乗り切りましょう。
これからのガス代、電気代の支払いが大変

寒波の原因

これエルニーニョの反対形相です。
南方振動 Southern Oscillation ってんですが、原因不明です。
一般にラニーニャは夏まで持つことは少ないです、というか趨勢として少なくなっています。
夏は大して熱くならずに過ぎ去ります。
北海道函館市の場合は真夏でも最高気温が30度を超えません。

寒波の原因は北極上空のジェット気流の振動というか蛇行です。
どうして蛇行が起きるか地軸の傾きと極の不一致とか色々説があります。
北極周辺上空一万2千メートルのジェット気流の蛇行と赤道付近の表面海水温の関係となるとわかりません。

適当というと叱られますがそれなりの論文書くとジャーナルに乗る可能性高いですよ。
責任もてませんけどw。




北風 徒労の使者 

今日は計算して見たら3トンの雪をかきました。
一休みして外を見ると先ほど雪かきした場所がもう雪に埋もれています。

凍える函館

のでストーブの灯油がすぐ無くなります。 外に出たら猛吹雪、なんだかモスコー攻防戦の映画みたいです。 

で灯油タンクを確認したら、なんと! 雪に埋もれています。 落雪です。
 雪崩注意報の意味を了解することができました。  

とりあえずストーブのタンクは満杯なんで吹雪が収まってからにします。 早朝から入浴してたんで体も冷えてる感じですしね。
プロフィール

baby powder

Author:baby powder
北海道函館から発信
在线咨询">在线咨询(☜点击

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる